個別株投資は大変と気づいた時

あなたの中で株式投資とはどんなイメージですか?
売買を頻繁に繰り返すこと?
一瞬の判断を磨き続けること?
いくつもの画面にチャートを表示させること?

これは僕が株を始めるときに抱いていた印象です
だからこそ、売買を繰り返さないと稼げない
そう思っていました

それはインデックス投資に出会うまでは

インデックス投資とは

インデックス投資とはわかりやすくいえば
平均点を狙い続ける投資スタイルです

例えばある企業の株価が100円から50円に値下がりしたとします
これは非常に嫌ですよね
人によっては証券口座を開くのも億劫になるのではないでしょうか

それとは別の企業が100円から150円に今度は値上がりしました
あなたはどちらの株も持っていた場合
証券口座内の評価額は変動していません

つまり値上がりも値下がりも互いに打ち消しあっている状態です
これをもっとたくさんの株を織り交ぜて行うのが
いわゆるインデックス投資と言われるもの

指数に連動とかわかりにくいかもしれませんが
日本で有名なもので日経平均株価というものがありますよね
年末年始かなりニュースでも聞くようになった指数です

これは日本で上場している会社の上位225社をまとめた指標
これまでも、これからも、成長していくと見込まれている企業群です

これの良いところは、自分で銘柄を選んだりする労力もありません
証券口座で「日経平均」や「日経225」と書いてあるものを買うだけで
日本企業上位の会社全てに投資することと同じ意味を持ちます

これがインデックス投資というもの
確かにその中に値下がりする企業もあるかもしれませんが
他の企業が値上がりしていれば、あなたの資産は増えていきます

逆に特定の企業が値上がりしていても
大半の企業が値下がりしていれば、日経平均は下がり続けます

平均点に負けた話

ここまで聞くと、なんとも夢もなく
株に華やかなイメージを持っていた人なら
物足りないかもしれません

実際僕も同じことを思っていて、2023年は自分で銘柄選択をし
売買をやっていました

株を始めたのが4月で、マイルールもなく
完全に手探りの状態でなんとか2023年は黒字
損切りもほとんどすることなく、順調に資産を増やしていました

そこで気になったのが、僕の資産の成長率と
日経平均株価の成長率はどちらが良かったのか、です

まず、僕が2023年最終的に口座に入れた金額から
2023年に得た利益で計算したところ
1年で7.7%も増やしていたことがわかりました

これは大成功や!と思って
「2023年 日経平均 値上がり率」
で検索したところ『28.2%』と表示されました

僕の資産の4倍も、日経平均は成長したことがわかりました

これを見た瞬間に僕は
結構精神的にキツいことがあったり
銘柄選定に時間がかかったりした割に
平均点にすら勝てていないのか、とある意味絶望しました

それでも個別株投資をやる理由

日経平均株価の成長率にも負けたのに
なぜ僕は個別株投資をやめないのかというと
それは単純に株が楽しく感じたからです

銘柄選ぶ時間も楽しいですし
その企業がどんなことをしているのか調べるのも楽しい
今まで知らなかったものがわかり
少しずつ知識として蓄えられるのに快感を覚えたからです

そんなある意味趣味みたいなもので
しかもそれにお金がついてくるともなれば
それはどんどんのめり込んでしまいます

例えば最初に取引した銘柄であるセブン銀行
他の銀行と違いどんなところでお金を稼いでいるのか
そのモデルは簡単に真似できそうなのか
調べるほどに面白かったです

それでも際限なくやり続ければ
いずれは資金は底を尽きますし
レバレッジをかけてしまえば借金にもなるでしょう

そうならないために僕の中でマイルールを設け
この範囲内でしか売買しないと決めています

これから株をやる人に

これから株取引を始めてみたいな
そう思っている人に一つだけ伝えたいことがあります

それは、株はどこまでいってもギャンブルです
それが投資信託だろうと、全世界株だろうと同じ
株はどこまでいってもギャンブル

例えば個別株投資をやったとすると
その企業が将来にわたって成長し続けることに賭けます
配当金が目的だとしたら
その企業が配当金を出す、ことに賭けているのと同じ

投資信託でも
日経平均株価を買うことは
これからも日本企業は成長を続けることに賭けること

さらに全世界株式に投資したとして
これからも全世界が発展し続けることに賭けることですし
自分が資産を取り崩すときに暴落してないことに賭けることになります

ここまで言ってなんですが要するに
生きているだけでギャンブルなところに
株取引を加えることで、よりギャンブル性を増すことになります

こんなことを言うといろんな方面から怒られそうですが
人の欲望のままにお金を動かすということは
結局ギャンブルなんですよね

ただ、少なくとも宝くじやパチンコよりも
勝ちやすいギャンブルであると思っています

株はギャンブルじゃない!
なんて言うから胡散臭く見えてしまうだけで
株はギャンブルだ!
と言ってしまえば、クリアに判断することができます

僕はこれまでギャンブルというものを
できるだけ遠ざけて生きてきました
それは性格上、ハマってしまえば抜け出せなくなると
なんとなく察していたからなんですね

もしかしたらリアルカイジになっていたかも
と思うことすらあります

そんな僕が株を始めたとき
結局自分のお金を賭けてやってる以上
ギャンブルと同じだ、と悟ってしまいました

だからこそ自分の中にルールを設けて
一線を超えないように注意していますし
自分の納得のいくまで選定した銘柄しか取引しない
と決めることまでできました

これはきっと「株はギャンブルじゃない」
と思っていたらできなかったことだと思います

もしかしたらこの理論は気に入らない人も多いかもしれません
しかし「なんとなく儲かるからやってみよう」
と安易に始めて大損する前に、知っておいて欲しいと思いました

それでもやってみたい、と思うなら応援します
一緒に資産形成しましょう、株を楽しみましょう

それでやりたくない、と思うのなら尊重します

自分の人生なんだから、自分で責任を持てる範囲で頑張りましょう

タイトルとURLをコピーしました