オルカンは便利

あなたは普段株式取引をしているとき
銘柄選定や入れ替えはどのように行なっていますか?

その企業がこれからも成長するか?
これまでどれだけ安定していたのか?
配当や成長率は?

いろんなことを参照にするのではないでしょうか?

そこで今回は、やはりオルカンしか勝たん
ということで、いかに便利かについて解説します

中国は外しまーす

先日ちょっと話題になったもので

オルカンが参照にしている
MSCIオールカントリー・ワールド・インデックス
という指標から
中国が除外されるというものがあります

これにより中国に集まる外資は
ある程度の額は引き上げられることを意味します

恒大集団の問題やEVの問題など
中国はここ最近、経済的に疑問の目を向けられていました

またこの動きは中国国内でも活発なようで
一部の富裕層は中国から日本に投資しているのだとか
正確なところはわかりませんが、そのような噂が流れていました

こんな噂が流れると今まで投資していたものを
引き上げるのか、そのまま残すのか
引き上げるなら次は何に投資するのか

さまざまな選択を迫られます

ところがそれら全てを考えるまでもなく
オルカンに投資していれば銘柄の入れ替えを勝手に行なってくれます

外国のことはわからない

僕たち日本人にとって
外国で起こっていることは把握しづらいですし
自分ごとになって考えることは、難しい

だからこそ判断を間違えたり
判断するタイミングがズレていて
大きな損失を被ることもあります

その点オルカンに投資していれば
あなたが判断しなくとも全部やってくれる

それも効率的に

僕は投資をしたいのではなく
充実した人生を送りたいと思っています

そのための一つの道具として
株式投資をしていると言っても過言ではないです

楽しかったりしてハマることもありますが
そもそも根っこの部分は
自分自身が充実した人生を送れているかどうか

投資にハマりすぎて、結婚生活がうまくいかない
なんてことになったら、僕からしたら本末転倒

そんなことにならないために
オルカンに投資することで
僕自身が判断する機会を減らす
今風に言えばコスパの良い投資をしています

専業で投資をしているわけではないので
どうしても割ける時間は限られています

気になる銘柄を1から10まで調べていれば
時間はいくらあっても足りません

だからこそオルカンに投資し
その中で気になる企業が出てくれば
少しずつ調べて、少しずつ投資をする
このように移行しました

それに何よりオルカンに投資していれば
大幅な下落があったとしても
「そのうち戻る」と考えることができるのも大きな強み

しかし、僕は大きな下落を経験したことがないので
投資に対して調子に乗る前に
一度経験したいなと思っています

ここ最近の日経の連騰を見る限り
そう遠くはないのかなとも思っていますが
将来のことなどわからないので
流れに対して身を任せようかなと

タイトルとURLをコピーしました