テクニカル分析は後付理論

今日はまた、怒られそうなタイトルですね
今日もまた、と言うべきか

株式取引で売買差益を求めるスタイル
いわゆるトレードと呼ばれるものがありますが
その中の一つ

テクニカル分析を用いたトレード手法について
僕の感想を書き記していきます

あくまで僕の感想ですし
お前のスキルがないだけだろ、と言われれば
まぁ、もちろんその通りなんですけどね

未来占い

あくまで個人的に抱いている感情なんですけど
(めちゃくちゃ予防線張ります)

テクニカル分析って結局
今から上がるか下がるかを
チャートを元に分析する手法なんですよね

有名なものでゴールデンクロス、デッドクロス
Wボトムに騙し、と呼ばれるものまで
チャートをかなり細かく分類し分析します

例えばWボトムを形成した後基準値を超えれば
そのままスルスルと株価は上がるとされているし

かと思えばそこに騙しが入って
一気に下げ、しかも止まらないこともあるそう

これを最初に聞いた時
「そもそも騙しってなんやねん
誰が自分に対して騙すんや」
って思ってましたね〜

そうは言っても株初心者だったので
いろんなチャート分析を確認したり
その手法を使って、どう取引しているか調べましたが

正直な感想
究極のハイアンドローをしているだけ
だと思いました

普段、株はギャンブルと言っていますが
その最たるものだと勝手に思っています

後から何だって言える

そもそも大抵の解説動画や解説ブログ
果ては書籍に至るまで目を通しましたが
大体

それ後からならなんでもこじつけられるよね?

と思うような内容ばかりに感じました

「このときゴールデンクロスを形成してます
だからそのままスルスルと株価が上がっています
つまりこの時に株を仕込めば儲かります」

とかいう内容ばかりで
それは今だから言えるだけじゃん!
ってマジで思いました

確かにトレードが上手な人は
チャートから読み解いて勝っている人もいますが
それは圧倒的少数派

大体の場合は負けている印象

しかもそこにレバレッジをかけていたりするなら
「丁半博打に遠藤さんから300万借りる」
ってカイジも真っ青になるギャンブル
僕はそう感じています

ファンダメンタルズ分析も占い

じゃあ、ファンダメンタルズ分析はどうかといえば
(企業の決算や業種を基に株価を予想するやり方)
これも僕の中ではギャンブルです

なぜなら決算が良かろうと株価は下がるし
決算が悪くても上がる株価もある

投資を長期間やっている人も
「株ってわかんないよね」
と言っている始末

つまり、自分のお金を投資するのに
必要な理由を探しているだけのように感じます

例えば今から書店の株を買おうとすれば
おそらく大抵の人が「やめとけ」というでしょう

しかしその書店がAmazonをも凌ぐ
書店に成長し、さらに電子書籍も豊富に取り揃えられるかもしれない

結局のところ将来のことは何もわからない

ただ少なくともAmazonより成長する書店は少なそう
ということで投資判断を行います

そんな企業が10年後20年後に成長していれば
「あの時投資していればよかった!」
と後の祭り

つまり

何が言いたいのかといえば
僕からしたら

テクニカル分析だろうとファンダメンタルズ分析だろうと
結局のところギャンブルでしかない、そう思っています

そんな僕も個別株投資をやってましたし
今の日本株好調の過熱感が落ち着いたら
もう一度個別株で遊ぼうと思っていますが

その時にどちらを指標にするか聞かれると
おそらくファンダメンタルズ分析寄りになるのかな
なんて思っています

実際僕の投資手法は
ファンダメンタルズ分析で企業の価値を判断し
直近のチャートで大きく割り込んでいたら買いを入れ
戻ってきたタイミングで売る

スイングトレードを主軸にしています

株を持っているスパンが長いので
少なくとも1年は安心して持っていられる企業の株を買いたいので
どんな企業か、決算内容は、事業の見通しは?
これらを見なければ預けられませんし

高値掴みもしたくないので
下がったタイミングでしか買いません

結局、やっぱり

だから最終的にここに落ち着くんですよね

今、日本株はかなり過熱感があります
異常なまでに高値圏だと思います

それも結局数ヶ月後、数年後に見れば
安値だったりするかもしれません

そんなことは少なくとも僕にはわからない

だから結局オルカンに投資します
オルカンなら僕の場合は買って放置できる
少なくとも個別株よりは安心して放置できる

放置できるということは
自分の資金を常に市場に晒せるということ
期間損失を最小限にできることを意味します

投資1年目のくせに、何を分かったようなことを!

と思われるかもしれませんが
少なくともこの1年は、結構本気で株について勉強しました
デイトレやレバレッジ、損切りに
オルカン売却(今なら絶対やらない)

いろんなことを試しました
そんな中で僕の場合は

テクニカル分析だけを参考にお金を入れるのは怖いし
ファンダメンタルズ分析でやってもそれは
今の結果であって未来を保証するものではない

つまりどちらが自分の中で心理的ハードルが低いかと言われると
圧倒的にファンダメンタルズなだけです

そして個別株よりもインデックスの方が安心できるし
インデックスもオルカンが最も安心できる
ただそれだけになります

タイトルとURLをコピーしました