お酒と資産形成

資産形成の話になったときに真っ先に槍玉に挙げらるのは

酒・タバコ・ギャンブル・女性、ではないでしょうか?

今回はその中でも地獄の一丁目と言っても過言ではない
お酒についての内容です

お酒は、特に昔はそうでしたが
お酒をタバコはセットで考えられたり
飲み屋さんが開くまでパチンコしたり

カラオケなどを歌ってコールに合わせて飲んだり
キャバクラなどにハマってしまったり

本当にどこにでも通じる地獄の門とも捉えられます

ハマっていくとどんどんお金を使う方向にシフトしていく
だからこそ資産形成とお酒は相性が悪いと言われるのでしょう

生粋の酒好き

ところであなたはお酒は好きですか?

僕はもちろん大好きです!声を大にして言えます

ビールや焼酎はもちろんのこと
日本酒、ワイン、ウイスキー、テキーラなど
おそらく大抵のお酒は飲めることでしょう

一時期依存症のような状態になっていたことがありましたが
その当時はウイスキーを2日で1本空けたりもしていました

間違いなく体には悪いので、心当たりある人は
そんな飲み方は早いうちにやめときましょう

さて、オープニングでお酒のことをこき下ろすようなことを書きましたが
僕自身は大のお酒好き

休みの日、用事を済ませたら昼から飲むこともあるくらい
平日のお弁当を作りながらキッチンで飲む時間が至福のひととき

そう思っているほどのお酒が好きな人種です

料理をしながらお酒を飲む人のことを
「キッチンドランカー」と呼ぶそうですが
正直のところその呼び方は、格好良いなと思っています

昼から料理をしながらお酒を飲む
料理が趣味で酒好きならおそらくわかる
本当に最高の時間です

ここでの注意点は
完成した料理を並べて飲むのではなく
作りながら少しずつ飲むのが良いんです

お酒が悪いんじゃない

ここで僕の持論を一つ

資産形成において目の敵にされがちなお酒ですが
本当に悪いのはお酒ではないんです

お酒は飲んでも飲まれるな
そんな諺があるのにも関わらず
飲まれる弱い人間が悪いんです

こんなことを言うと
「お前に何がわかる」と言われそうですが

僕もお酒に関しては失敗をしたことがあるので
飲まずに否定している人よりわかっているつもりです

お酒を飲むと何でもないことが楽しく感じたり
フワフワした感覚が夢見心地で気分が良かったり
普段よりも幸せに感じることが増えたり
良いことだらけに感じています

ですがそれでも、資産形成においては悪手であると紹介される

お酒は一種の薬物のようなもので
接種することで耐性ができ
どんどん求め、どんどん量が増えていきます

そうなった時、増え続ける酒代は
きっとあなたの資産形成の足を引っ張っていることでしょう

さらにお酒が飲めるとわかれば
そこまで親しくもない人と飲んだり
楽しくもない飲み会に参加することだってあるはず

そうなればより一層お金はたまらない
むしろ加速度的に、あなたの元から去っていきます

僕も過去に、週に3回も飲み会に参加したり
それもいきたくない飲み会ばかりだったり

アルコールが抜けている時間がないほど
毎日毎日飲み続けていたりしたことがあります

そんな僕だからこそわかるのですが
お酒は飲み過ぎれば体に不調を来たすし
飲む量が増えれば依存していく

今のお酒との向き合い方

そんな僕が今では投資を始めたり
資産形成したりできるようになりました

これにはどんなトリックがあったのかといえば
実は変わったことは何もしていません

飲む量を減らしたり、飲む回数を減らしただけです

前述の通り僕はとてもお酒が大好き
放っておけば毎日のようにお酒を飲むでしょう

それでも将来のことを考えた時に
「今のお酒から得られる幸福感」これと
「将来お金からくる不安感」を天秤にかけた時
今のお酒を少し減らして、将来に回そうと判断しました

結局お金は有限である以上
どこかで自分の中で優劣をつけなければならない

どれも全て手にいれるなんてことは
一部の人しかなし得ない、ある意味偉業みたいなものです

イーロンマスクや、ジェフベゾスなど
世界の長者版付けに数えられるくらいの人なら
自分で優先順位をつけずとも
もしかしたらお金は尽きないのかもしれない

しかし、ただの一会社員である僕の場合は
そんなことは無理な話と気付きました

自分がどうしたいか、将来どうなりたいか
ここが明確でなければ
周囲から何を言われても、行動は変わりません

僕の場合のきっかけは将来の不安と
パートナーをその子供を、お金で苦労させてくない
これらがあったから行動を起こせました

資本主義社会においてお金は
ある程度何にでも変えられる万能のツール

だからこそそれをお酒だけに使い続けるのは
もしかしたら不自由なのかもしれない
そう思った時、僕の中では

お酒の優先順位と資産形成の優先順位が入れ替わりました

それに何より「何とかなる」と思っていたのが大きい

つまり自分で資産形成をしなくても
貯金がある程度しかなくても、何とかなる
そう思っていました

しかし、社会人としてある程度働いて
社会の仕組みについて勉強し
政府に関するニュースにも触れていくと

「これは何ともならないかもしれない」
そう思わざるを得ませんでした

もしこれを読んでいるあなたが
やとろうと思っているんだけど、行動に移せない
と思っているなら

一度色々と調べ物をしてみると良いかもしれません

「別にやらなくて良いし」って思っている人は
無理に始めなくても良いと思います

自分の人生なので、自分が思うように行動する
結局のところこれが一番後悔のない生き方なのかもしれないですから

タイトルとURLをコピーしました