FXを始めてみた件

投資と聞けば株式投資と同じくらい有名で
それでいて危ないことでも有名なFX

今回は僕がそれを始めてみた
というような内容になっています

そもそも僕はかなりの怖がりで
何を始めるにしても
入念にシミュレーションをします

最終的にはやってみないとわからない
そう自分が思えるほど調べ尽くします

そんな僕がなぜ始めたのか
どうして始めようと思ったのか
参考になれば幸いです

FX投資のやり方は2種類ある

FXと聞けば、レバレッジをガッツリかけて
短期間に売買を繰り返し
一気に稼ぐような手法
そう思っているのではないでしょうか?

何を隠そう、僕もそう思っていた一人です

それなのになぜFXを始めようと思ったのか
それはある書籍の影響です

僕は何かを始める時にいろんな本を読みます

特定の人の本だけを読むと
その人のやり方に固執してしまうので
それが自分に合っていない時には
ものすごくストレスになるからですね

いろんな人のやり方を調べて
トライアンドエラーで自分のやり方を確立していく
そんな僕にとって書籍はかなり大事なものです

そうはいっても自分の好みの著者さんはもちろんいます

その中の一人が「橘玲」さんです

この方の書籍にはかなり僕の投資方針は影響を受けています

そんな橘玲さんの本を読んでいるときに
FXについて触れていました

その中に
「FXとはレバレッジをかけなければ、手数料の低い
外貨預金のように運用することもできる」
そのように書いてある文面を見つけました

FXが外貨預金?
その当時の僕には全く意味がわかりませんでした

FXとは短期で成果を出す
いわゆる投機のようなイメージを持っていたので
外貨預金とはイメージが真逆だったんですよね

それで気になって調べてみれば
FXでの稼ぎ方には大きく2種類あることを知りました

一つが売買を繰り返し、その差益で儲けるもの
もう一つが金利差を利用した、スワップ投資と呼ばれるもの

差益を稼ぐ方法

差益を利用して稼ぐ方法は何となくイメージはありました

たまにYouTubeで強制ロスカット集
が流れてきたりするので、非常に危ないものだと認識していました

それこそこの差益で稼ぐというもの

FXは最初に担保を入れておけば
何度でも売買を繰り返すことができる
証拠金取引と呼ばれるもの

つまり一度の取引で100円しか稼げなくても
それを10回100回と繰り返すことで
お金を稼ぎ続けることができます

さらにこの時に自分の入れているお金以上に売買ができます

これをレバレッジと言い
25倍までかけて運用することも可能です

しかし、25倍レバレッジをかけることは
その分損失はでかくなることを意味します

例えば100万入れて、レバレッジを25倍かければ
自分の目論見とちょっとズレただけで
あなたの資産は一気減ってしまう

これは正直ハイリスクハイリターンだと僕は思っています

僕の投資スタイルは細く長く続けることなので
大きくレバレッジをかけた取引は
全くの逆

なので最初からこのやり方は考えていませんでした

それより大事なのはもう一つの
外貨預金のような側面を持つやり方です

スワップ投資

FXとは基本的に自国通貨を売り
他国の通貨を買うことから始まります

そして通貨を買うときに無視できないものが金利

そしてこの金利差を利用するのがスワップ投資になります

例えば日本の金利が0.1%、アメリカの金利を5%とした時
円を売り、ドルを買った時
あなたがドルを持っている限り
ドルの5%の金利を受け取る権利が与えられます

ただし丸々5%を受け取れるわけではなく
売った円の金利は払う必要があります

わかりやすくすると
100万円分のドルを買った時
5万円分の金利を受け取ることができる

しかしその時に0.1%の金利は
払う必要があるので
1000円の支払いです

最終的には
5万円−1000円なので
あなたの手残りは
4万9000円になります

これが金利差を利用したスワップ投資です

ちなみにもしドルを売り、円を買えばどうなるかというと
そのまんま逆のことが発生します
つまりあなたは4万9000円払うことになる

スワップ投資のリスク

ドルを持っている限り金利がもらえる
そう思うかもしれませんが、もちろんリスクもあります

まず、そもそもドルの価値が下がるリスクがあります
今後もし円高が進み、ドル安円高になれば
もらえる金利以上に含み損になる可能性があります

これは無視できない大きなリスク
もちろん僕としては一応対応策を用意しています

まず、スワップを貯める
このスワップは毎日持っているだけで発生するので
特に必要なければ貯め続けられます

その次に貯まったスワップを利用して
新しくドルを買う
ドルコスト平均法の要領で
定期的に書い続けることで
取得単価を平準化することを目指します

もちろんこれだけでは万全ではありません
ドルコストでは追いつかないほどの下落があるかも

そんな時は含み損の大きい建玉から
損切りを実行し
新たに買付を行います

損切りをすると証拠金が減るのでは?
と思うかもしれませんが
スワップが貯まっていれば
証拠金を減らすことなく
場合によっては増やしながら損切りを行えます

基本的にスワップは建玉を増やすことに
全力投球したいのですが
急な下落には損切りを利用して耐える予定です

そうは言っても円の価値は

ここまで予防線を張って安全運用をしよう
そう思っていてもついつい焦りたくなる時があります

それがまさに今のドル円相場です

155円を超えた!
と話題になっていたのにあっという間に
158円を突破しました

さらにそのほかの通貨に対しても
どんどん円の価値が下がってきている状態

レバレッジを抑えて安全運用と思っていても
ここまで大きく円の価値が下がると
流石の僕でも焦ります

しかしながら投資においては
焦りは禁物、急がば回れ
コツコツやっていきたいですね

タイトルとURLをコピーしました